2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「バブル」でなく「先取り」経済(5回中の2)

前回から「先取り」という概念を思いついた経緯を述べることにしたが、今回は、前回に引き続いて、私が1966年にまとめた『663メモ』の続きを転記することからはじめたい。 「利益計上の先行性を何故に、ここで問題として把えるのか。これは単に企業の…

「バブル」でなく「先取り」経済(5回中の1)

今回から5回にわたって、「先取り」という概念を思いついた経緯と「先取り」理論の内容を述べることにするが、タイトルは、〈「バブル」でなく「先取り」経済〉ということにしたい。なぜならば、ここで言いたいことは、世の中で「バブル経済」と言われてい…

資本主義、社会主義、混合経済

前回(第8回)は資本主義について定義したが、その対極にある「社会主義」も見ておかなければならないだろう。もっとも、「社会主義とは何か」という議論をすればきりがないので、ここでは、辞書を引用することにしたい。すなわち、『大辞林』(三省堂)に…

資本主義の定義と終焉の指標

前回に「先取り」という見方について述べたので、引き続いて「先取り」の概念とそれを思いついた経緯について論述したいところだが、その前に、「資本主義」という言葉の定義をしておきたいと思う。そして、この論考は、「資本主義は終わっている」という事実を論…